
  • 2011.04.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



象を飲み込んだ蛇の絵を描いた

そんな事から始まる原作「星の王子さま」。

水曜日。
読みながら寝てしまった。
流石子供向け絵本、おねむの前に読むべきだね!

子供向けだし、桃太郎とかシンデレラみたいな分かり易い話だろうと思ったら、
全然そんな事無くて、と言うか難解すぎて困る。
訳者によればこれでも色々端折って、表現も子供に分かり易い物に直してあるらしい。
子供がこんなのを理解できるのだろうか?

木曜日。
仕事を定時で終えて京都へ。
400回記念なのをすっかり忘れてた。
何か商品持って行けば良かった。
500回の時は忘れないようにしよう。

あるくが休みだったのでお泊り。
KOTY2010エロゲ版を鑑賞。
前後っ!前後っ!
レコーディング中の声優さんに現在の心境を尋ねてみたい。

金曜日。
昼飯食って帰ってきて寝たら一日が終わった。

星の王子さまについてぼんやりと考えてた。
大人の儂でも理解できないけど、
きっと子供は「理解する」んじゃなくて、「吸収する」んだ。
いちいち自分の知っている形に直さないと分からない大人とは違うのだろう。
それがどんな感覚だったのか、全く思い出せないけど。

土曜日。
HPを更新したよ。
そして実家に帰らせていただきます。


オオシ タバキ バゾ

星くんの続き。と言っても一通り終わってはいるのだが…
儂はこの手のゲームをやる時はボイスフルカットでやるのが常。
ボイスいちいち聞いてたら時間掛かりすぎるし、
どうせヴァーチャルなんだから空想領域は多めに残しといた方が楽しいし。

…とは言え折角声が有るんだし、って事で音声ONにして流してみる。
案の定、概ねイメージとかなりの乖離が。
声そのものも有るけど、早さとか抑揚の付け方とかとか。
後、会話の8割が漫才で出来てるようなこのゲームにおいて、
テキストをAUTOで流してしまうとテンポが悪くて魅力が大幅にDOWN。
CDドラマみたく会話を通しで録音しといて、
テキストを字幕で流す方が楽しめるんじゃなかろうか。
それはそれで聞いてて疲れるかも知れんが。

…CDドラマなる単語は今でも通用するのだろうか?

さて、週末実家に帰った戻りに、原作「星の王子さま」を買ってきた。
最初は立ち読みで済まそうかと思ってたけど、結構長そうなので買う事にしたよ。
もちろん原作を読むなんて無理なので、池澤夏樹さん訳の集英社版絵本。
1700円。
…絵本って高いね。
開くと飛び出す仕掛け付き絵本みたいなのもあった。4800円。
流石にそんなのいらない。

ちなみに。
紀伊国屋の検索コーナーで、「ほしのおうじさま」で検索すると、140件もヒットした。
絵本だけでも何社もから出てるし。
解説本・タイトルだけオマージュしたと思しきもの・等々。
やはり名作…という事なのだろうか。

今日のデッキ。
仕事後に労働組合関係の集まりがあったのだがこれにちょいとばかし時間が。
白紙2枚+αを使ってしまったので飯の後の読書を削った。
星の王子様読もうと思ってたんだが。


病気と運動不足

金曜日。
しばらくぶりにドラフトでもしようかとまほねこに行ったら閉まってた。
次の日がイベントだかららしいが…
まあ店員が一人じゃそうなるのも仕方ない。

土曜日。
ばーちゃんが入院したらしいので見舞いに実家へ。
以前から足がむくむ症状が有ったがどうやら腎臓が原因だったらしい。
見舞いに行ったらあっちこっちパンパンに膨らんでた。
点滴打ってたらマシになってきたらしいのでちょっと安心。

米寿ともなると体のあっちこっちにガタが来る。
実家に帰ったらいつも一緒に居るから良く分かる。
腰が痛い・膝が痛い・指が何本か常に痺れてる・
気付いたら体の一部が赤くなってたり黒くなってたり・等々。
儂もいつかはそうなる。

日曜日。
病院行ったら従兄弟が子供連れで来てたので賑やかだった。
こういう時って静かにしたほうが良いのか、それとも賑やかなのが良いのか。
薬が効いて眠ってる間に帰って来た。

月曜日。
今まで移動は徒歩だったけど、時間を気にして行動する様になってから
移動時間が気になりだしたので、自転車を買った。
あれ…ほんのちょっと漕いだだけなのに…筋肉痛が!?

駄目だこれ!
体鍛えよう!


HI★TO★DE

木曜日は京都なのでデッキ云々の話では無いでござる。
行ってみたら4人でやってたので参加は見送ってマイアース。
生き物絶滅は出せれば強い。
問題はコンボパーツが2枚ずつしか無いのにVer2が品切れと言う事だ…

閑話休題。
なんかアフリカのスワジランドって国の国王が、
浪費癖が激しすぎて国民からデモ食らってるっぽい。
アフリカ最後の絶対君主とまで言われる人だそうだが、
なんでもお妃を13人ほど抱えてる上、(※一夫多妻自体はその国では普通)
各妃毎に宮殿を持たせてるそうな…
後、年に一度未婚の女性だけが踊る舞踏祭みたいなのが有って、
そこでいい人を見つけては妃にしてるらしい。
それなんてエロゲ…と言うかエロゲも真っ青な設定。じゃなくて現実。
現実は小説より奇なり。

さて、京都から帰ってきて星くんの続きを…
最後の大御所ぷりん女将のシナリオは流石にちょい長い。
現職のおかみさんはゲーム中で名前も出てるのに、メッセージウィンドウは「おかみ」。
何故だ。

まあ展開がいい所なんでそのまま最後まで読んだよ。
こう言うのって変な所で切ると、再開時に気分が付いて行かないよね。
そういや元々の星の王子様は実は読んだ事無いんだよなぁ。
いい機会だしどっかで探して読んでみようか。
これでコンプかーと思ったらCG一枚埋まってねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
…あ、星が光ってた。

わーい時間無視して読んだせいで時計が大変な事に。
寝るりらー。


てんてんてんてれんてんてれんてんてんてんてんてれんてんてれんてん

星くん続き。

ハウス好きねぇ。
後あぜくらのCMとか関西圏以外の人分からんて。
ってかちょっと調べたらあぜくら倒産してたのね…
まさかそんな事までシナリオの伏線に?
んなわきゃないか。

あ、5つ目の選択肢はそのまま進めたら出て来た。
個人的にはこう、他の4つのシナリオでさりげ無く出されるヒントを繋げて
隠しコマンドを入力することで5つ目の選択肢が出現!
みたいな方が燃えるんだが。
ゲームってそういうもんじゃないのかしらん。

今日は白紙を1枚安眠に回してちゃんと7時間寝よう…
と思ってたらこの日記を書く時間に回ってしまった。
そもそもこれを書く時間に1枚用意した方が良いんだろうか。

んではおやすみ。



★一号

日曜日。
恙無く十七次元大会。
ふぁっきんさんが来なかったのはスパロボ休暇だろうと専らの噂。
やらなきゃならんゲームがジェットストリームアタックらしいからなぁ。
そして引退者がまた一人。

月曜日。
絶賛気力減退期。
LF復活させたいさせたいって言いながら結局何もしてないじゃん?
本当はやる気無いんじゃないの?
このまま日々ダラダラ過ごしてるのが幸せなんじゃないの?
馬鹿なの?死ぬの?
仕事もてんで手に付かない。

火曜日。
九時間寝てとりあえず復活。

星くんの続きをやって4人目クリア。
お年寄りをそんなに連れ回しちゃいかん。
そしてそんなに簡単なもんでもないだろう。
儂らの想像も付かない経験を幾つも幾つも重ねたのがお年寄り。
…いや、だからこそ簡単に受け入れてくれるものなのだろうか?
シナリオ書いた人は多分80年も生きてないだろうけど。
こればっかりはあと50年生きてみないと分からんね。

あと田中君の立ち絵にどうしても吹く。

やってて思ったけど、最初のルートを決める選択肢、
上から順にやっていくと、その下のルートの複線とか予備知識が
何気なくばら撒かれてるのね。
まあ丁寧に下から順に選んでる儂もどうかとは思うが。

そして、4人目をクリアしたにも関わらず5人目のルート選択肢が出て来ない。
どうすればいいんだ。
どっかで隠しコマンドでも入れんといかんのか?
↓R↑LYBXA!
ドラミちゃーーーーーーーーーーーん!

今日のデッキ:仕事をMAX使って料理4読書2東方1LF10風呂2今このへん
白紙2枚は仕事が長引いたので料理に回した。
しかし現状だと7時間寝た場合、起床時間=始業時間になってしまうな。
いかに会社の敷地内に住んでるとは言え流石に無理が有るか。

まあまた明日。


ダウン

水曜日
白紙を1枚料理に回して夕食後読書。
…途中で安眠に化ける。
起きられずに朝までずっと安眠。
疲れてたのかなぁ?

木曜日
いつもの如く定時で上がって京都へ。
シャーロムとゲンジマルしんどい。
羽田さんのお買い物に付き合って飯食って帰ったらもう日付が変わってた。

金曜日
人事異動の季節という事で職場の歓迎会。
いつもはウーロン茶から入るのだが、
最初の注文のタイミングを逃したらビールになってしまった。
…やはりビールはよく回る。
帰宅してちょっとだけ星くん進めて寝る。

土曜日
起きたら昼。
星くんの続きをプレイ、3人目クリア。
カレーライス美味そう。

明日は久しぶりの17次元大会だよ!
月曜日からまた頑張ってデッキ回そう。


回してみた

枝先に鳥が留まる度にひらひらと散る花の美しさよ。

と言う訳で早速回してみた。
今日の白紙は買い物2枚。
…2枚じゃ時間的に厳しいかも。
料理も2枚だとちょっとはみ出る。
まあ厳密に24分ずつ計ってる訳じゃないけど。

眠くて仕方ないので安眠を2枚上に回して、
そこから読書LF東方LF風呂ストレッチ。
…今から6時間寝たら遅刻するんですが。

やっぱり24分ってのが微妙に厳しい。
30分48枚なら安定するんだろうけど、枚数がなぁ。
色々入らなくなりそう。

時間決めてやった分星くんは結構進んだ感が。

とりあえず明日もこのまま回してみよう。


デッキを組もう

と言ってもリーフファイトのデッキじゃなくて。
1日は24時間×60分。
と言うことは1日を24分で分ければ60枚のデッキになるじゃないか。
LFのデッキと違う所と言えば、引く順番が決まってる所か。

それはスケジュールとか予定表とか言ってはいけない。
そういう言い方をするから敷居が高くなるのさ。
休日は色々有るから、とりあえず平日の分を。

それじゃ早速。
睡眠時間を7時間とすると大体17枚。
午前の仕事9枚、ランチタイム1枚、昼寝1枚、午後の仕事が定時までで11枚。
ここまで合計39枚。
MtGの土地の枚数と比べても遥かに多いね。
出来る事なら削りたいが、アンタップするのとコスト出すのに必要だから仕方無い。
仕事はそこまで忙しくないけど、毎日定時で上がれると言うわけにもいかんので、
1枚足して40枚としとこう。

後20枚しかないな…
トイレは数えない事にして、夕食が準備とか含めて2枚。
リーフファイトの為に使う時間が、星くんのプレイ時間とかも入れて10枚くらい欲しい。
自分のデッキ組んだりもせんといかんし。

もう残り8枚ですよ?
とりあえず白紙のカードを2枚入れておこう。
週に1日くらいは食料の買い出しに行かんといかんし。
うーん、仕事の勉強とか運動とか、計画段階でやりたい事っていくらでもあるよね。
この辺はデッキと全く一緒だ。
あ、風呂を忘れてた。2枚。

残り4枚だと…
仕事関係で買ったまま放置してある本があるから、
勉強兼活字離れ解消に読書を2枚入れよう。
東方地霊殿を1プレイしたいので1枚。
最近体が硬くなってきたので、柔軟体操に1枚入れるか。

って事でとりあえず完成。

安眠 17
ワーク 21
ランチタイム 1
休憩 1
料理 2
千堂和樹 10
オールマイティ 2
大浴場 2
小説 1
詩集 1
対戦ゲーム 1
秘密特訓 1

後は並び順番か。
今はもう時間が無いので仕事行って来ます。


ぷりんす・おぶ・ぺるしゃ

お星様を一つこっそり取って来て、
焼いて食べたらお腹を壊すらしいので気を付けようね。
いきしーちにーひっ!

と言う訳で星の王子くん続き。
二人目クリアしたよ。
実は男の子でしたに続き、今回は実は人間じゃ無かったの巻。
やっぱり選択肢は1つしか無かったでござる。

サブキャラも曲者揃いと一昨日書いたが、曲者どころか訳が分からん。
全ルートコンプしないと全員の正体が分からんような気がしてきた。
コンプしても謎のままの奴も居るかもしれんが。

京都に行ったら既に2回戦だったので今週はLFはお預け。
週末はちょっと泊まりで出掛けてきますですよ。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM